随処に主となれば立処みな真なり

NY駐妻の孤独と三日坊主との闘い

ニューヨークの天気について

ブログを寝かせたまま3ヶ月が経とうとしていました。こちらに来てからもう少しで早3ヶ月です。案の定三日坊主のまま…終わらせるわけにはいかん!ということで久しぶりの記事は天気について。

 

こちらに来てみて一番厄介に思うのは、気温の不安定さです。4月の終わりに30度を超える夏日になったかと思えば、5月は10度を下回る真冬のような寒さになったり。昼は暑いのに夜は冷え込んだり。とにかく、この約3ヶ月の間に気温が上がったり下がったりでまあ落ち着かない。ほんとに落ち着かない。幼稚園児か。じっとしなさい!と言いたくなる。風邪もひきました。

一般的に7,8月が一番暑いと言われるニューヨークですが、だからといって夏服は全部船便に乗せちゃいかんのです。突拍子もなく暑い日がやってくる。半袖の1〜2枚と夏用パンツはスーツケースか航空便に忍ばせておくべきです。ま、夏服くらいならこちらでお安く手に入るので、GAPとかH&Mとかのファストファッションでのお買い物を楽しむのもいいかもしれません。しかしこちらの服はなんであんな露出高いん。なんでそんなデコルテびろーんなってんねん。無駄な背中の穴いらんねん。

 

雨の話をすると、週一くらいのペースで降ってます。それがまた土日にうまいこと被せて降ってます。そんなに人々の休日をつぶしたいかね?

こっちの人は少しくらいの雨じゃカサさしません。カサさしてる人はたとえ狭い通路でも閉じようとしません。いい塩梅のやつはおらんのか!

ちなみに私はこっちに来て1ヶ月も経たないうちに、日本から持参した晴雨兼用カサの骨が折れました。どうでもいい話な。カサはAmazonとかでも売ってるけど、意外に重いから注意です。私は無印で買いました。20ドルくらい。軽いし撥水が良くて気に入ってます。男の人ならユニクロのやつもおすすめ。(女の人にしては大きすぎなのと、おっさんカラーしかないです)

 

以上、今日も30度を越す夏日なのでアパートに引きこもりつつ、生存確認兼情報共有でした。